韓国旅行で覚えておきたいこと:SIMフリー携帯+現地のトラベルSIMカード




おまる部長が韓国旅行の際に個人的に覚えておきたいことを
忘れないように記しておきます^^

SIMフリー携帯+現地のトラベルSIMカードを持つべし

今は地図アプリなどがとても便利になっていて、
観光中もインターネット環境があると

ますます快適に旅行ができますよね!

 

海外旅行の際、モバイルのWi-Fiルーターがあるだけでも
とても便利だと思うのですが!!

 

個人的にはできれば
現地の電話番号もあったほうが、
つまりはトラベルSIMカードがあれば
ますますディープに旅行を楽しめるかも!
と思いました^^

トラベルSIMカードは
SIMフリーのスマートフォンに
差し込むことで旅先の現地で
データ通信や通話ができるようになるものです☆

まずは準備!!

もし手持ちのスマホがSIMフリーでない場合は、
SIMカードの入替が可能なスマホは
日本国内ではamazonなどで
「SIMフリー スマホ」
等で検索すれば1万円~くらいで手に入ります^^

 

 

海外旅行をよくする方は
持っておくのがおすすめです☆

 

 

おまる部長はシンガポール移住前に
日本で2万円くらいで
HUAWEIのSIMフリースマホを購入して
そのままシンガポールで1年半くらい
メイン携帯として使い続けています^^
便利な世の中だ☆

 

 

そしてトラベルSIMカードは、
おまる部長はKKdayというサイトが
とても便利でWEBサイトもわかりやすく
最近とても愛用しています^^
KKdayのサイト

 

 

アジア中心の人気旅先で
SIMカードや配車サービスだけでなく
観光ツアーなど
色々とサービス展開しているので
見ていると楽しいです♪

 

 

韓国旅行ではSIMカード
台湾旅行ではSIMカード新幹線の3日間パス
を事前予約&現地利用して、
とても快適な旅になりました^^

 

 

電話番号が使えたのはもちろん、

データが使い放題だったのも

めちゃくちゃ助かった!!

韓国のトラベルSIMカードは

1日500円~600円くらいでしたね☆

 

 

私は特に価格比較しなかったのですが、

価格は取扱会社によって違いそうなので

いろいろと調べてみるといいかもしれません☆

 

 

基本的には予約して事前に料金を
クレジットカードで支払いしておき、
旅先の現地に到着してからの
空港のカウンターや駅の窓口などで

現物受取というイメージです☆

 

 

別途1度申し込んでいた観光ツアーが
中止になってしまったことがあったのですが
即座にメールで中止のお知らせがあったあと、
国際電話でおそらく台湾?から日本語で謝罪の電話もあり、
返金予定の連絡なども迅速で真摯な対応も素敵でした☆

おまる部長は今回の韓国旅では
仁川国際空港の到着ロビーのカウンターで
SIMカードの受け取りをしました^^

 

 

料金の支払いはしてあるので、
予約完了画面とパスポートなどを見せるだけ☆

 

 

スタッフの方がとても親切で、
SIMカードを差し込んでから
設定などササーっとやってくださり
ちゃんとインターネットがつながるようになるまで
カウンターで確認してくださいました^^

そしてスマホからSDカードスロットを取り出す
ピンをつけてくれたのありがたかった!
これ単体ではなかなか売ってないのよね・・

SIMカードを使うメリットについて!

まずはモバイルWi-Fiルーターのように
レンタル品・電子機器ではないので
>使い終わったら返却の必要がないこと。
>スマホに直接差し込んで使うので
充電する機器が少なくて済むこと。
というスマートさも大前提ですが!!

 

飲食店などで意外と
電話番号を使うことがあるかも
というところもポイントです^^

 

最近はインスタグラムなどで
ガイドブックに載らないような
現地の人に人気のお店やコアなお店なども
容易に探せるようになりました^^

 

ソウルでも日本と同様人気店は行列ができます。
単に並べばいいというお店も多いですが
中にはウェイティングリストに名前を書いたり、
空席ができたら電話で呼び出しをしてくれる
お店も多くあります。
そんな時にはやはり現地で使える電話番号が必要。

 

今年1度目の韓国旅行で行ったパンケーキ店では、
満席になったときはお店付近で行列はつくらずに
ウェイティングリストに
名前と電話番号を書いて、席が空いたら

電話で呼び出していただくスタイルでした。

 

その時はデータ通信のみの
SIMカードを使っていたので
現地の電話番号がなくて・・
どうしよう、あきらめるしかない?><
と落ち込みかけました(´;ω;`)

 

しかしその時は私達が旅行者で
電話番号がないことを伝えると、
お店の方が
1時間後くらいにお店に来てください
と行ってくださり、
目安時間で席を確保してくださるという
親切な対応をしていただけました・・

とてもありがたかったです(*´▽`*)
それはそれで素敵な出来事でしたが!!
やっぱり電話番号はあるにこしたことないね☆

そういえば、韓国旅行の初日に
こういう緊急速報
何も登録していないのに突然届きました!!

その時飲食店にいた全員のスマホが鳴り、

おそらく同じものを受信していたのでびっくり!!
国をあげて一斉告知!?
なに~怖い怖い!!( ゚Д゚)

 

ハングルで書かれていたので
すぐにバッと意味がわからなかったのですが
頑張って調べてみたら・・・

ものすごくざっくりいうと、
翌日は空気の汚れがひどい見込みで、
ガスの排出は避けて
公共交通機関を使うようにしてください

というような内容だったみたいです!!

 

確かに翌日すごくけむいというか、
もやがかかったように曇っていたな・・
でも災害などではなくてまだよかったけど><

 

これはWi-Fiルーターを借りていても
受信できたかもしれませんが
こういう緊急のお知らせを
受け取ることができるのも大事ですね!!

 

そして少し前の台湾旅行でも、
トラベルSIMカードを予約していて
現地の電話番号あったことにより
人気店の順番待ちをすることができたので
今後は絶対電話番号を持っておこう!
と思ったのでした^^

 

頭の中だけで
次の旅ではこうしよう!!
と思っていてもすぐ忘れちゃう・・

だから、今回ここに備忘録的に記しておきました♪
誰かのお役にたつといいな(●´ω`●)

 

《ご依頼・お問い合わせフォーム》

 

 



投稿を作成しました 42

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る