韓国旅行で覚えておきたいこと: 個人店系カフェのトイレにご注意




おまる部長が韓国旅行の際に個人的に覚えておきたいことを
忘れないように記しておきます^^

個人店系カフェのトイレにご注意

ソウルではカフェ巡りをすることが多い
おまる部長がいつもヒヤヒヤするのは
トイレ事情(◎_◎)

 

ソウルでは歩いているだけで
たくさんおしゃれなカフェ出会うことができて
こんなところに!?という
意外な場所にもあったりする^^

 

一見めちゃくちゃ古そうな
ビルに所属していて、
カフェがあるスペースだけ
リノベーションしているのが
一番多いパターンかも^^

 

韓国料理のお店とかごはん系のお店には
大抵店内にトイレがあるんだけど、
個人店系の小さなカフェは
店外にトイレがあることが
非常に多いんですよね(◎_◎)

 

しかしそうなると、カフェだけ見ると
洗練されたおしゃれな快適空間だけど、
ビルに付属しているトイレはボロボロ

ということも多々あり。

 

また、店外にトイレがあるだけでなく
お店の方にトイレのカギを借りる必要があったり、
お店の利用者だけが使えるように
暗証番号を入力して利用するタイプのトイレだったり!!
一筋縄ではいかないことが結構ある><

 

店内にトイレが見当たらないときは
화장실 어디에요?
ファジャンシル オディエヨ?
(トイレはどこですか?)
と聞いて利用方法を確認しましょう☆

 

また、ドアが壊れかけていたり、
鍵の感じが日本と違ったり・・
結構どぎまぎする場面が多いのです( ゚Д゚)

 

先日のソウル旅行でも、
私の友人がトイレに入れたはいいものの、
ドアのレバーを下げるのではなく
上げてドアを開けるタイプのドアだったので
なかなか使い方がわからず
しばらく出れなくて青ざめてました(◎_◎)

なので、いざというときに
待っているお友達を呼び出せるように、
または誰かに連絡がつくように
スマホを持ち込んでおくといいかも☆

 

ちなみに

トイレットペーパーは流せるのか

というところですが、

年々ほとんどの場所でトイレットペーパーは

流せるようになっている感じがしますが

まだ水圧が弱いトイレもあるせいかたまに

使用したトイレットペーパーはゴミ箱に

というお店も見かけます。

 

ハングルのみで書かれていると

難しいかもしれませんが、

注意書きをよく読んでトイレを利用しましょう^^

 

古いトイレ・綺麗でないトイレを利用したくない場合は

地下鉄の駅や百貨店・ショッピングモールなど
大きめの施設で
こまめにトイレに行っておくのも手ですね^^

 

《ご依頼・お問い合わせフォーム》

 



投稿を作成しました 42

韓国旅行で覚えておきたいこと: 個人店系カフェのトイレにご注意” に1件のコメント

コメントは受け付けていません。

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る